平成28年度税制改正に関する提言
賃上げするだけあって、さぞかし景気がいいんだろうねぇ。
政府に向かって、「速やかに廃止すべき」「これこれに反対」「なになにするべき」
などという指示命令形が目につく。

とにかく、大企業って、自分たちが得するか、損するかを基準にして
政府に指図するんだね。

読み進むと・・・おや?!

『サービス付高齢者向け賃貸住宅に係る所得税・法人税の軽減措置の延長』
という箇所に目が止まった。はぁ?何故「サービス付き高齢者住宅」????

企業会員一覧を調べてみると・・・ほぉ、なるほどそういうことか。

サービス付高齢者住宅事業に参入した保険会社が入っているね。
もちろん「ニチイ」「ツクイ」「積水ハウス」「パナソニック」も。
「損保ジャパン」と手を組んで、入居条件に保険加入させる抱き込み商法?もある。

サービス付高齢者住宅は、支援スタッフ常駐の比較的健康な上流老人向け
マンションのことで、介護福祉というよりは、住宅賃貸業に近い。
大手がフランチャイズを展開している。


「介護職離職ゼロ」を掲げて、安倍さんが視察したのは「ニッセイオアシス和光
大手の裕福な施設を視察しても意味がないのだけれど・・・。

平成27年4月から法改正で、介護業界は報酬が下がっている。
経団連の金持ち企業を保護したいんだろうけど・・・
目を向けるべきところ、助けるべきところが違う。
安倍さんの目には、金持ちしか見えないのだね。

★「介護職の離職率ゼロ」の件で文句をたれたい・・・次へ続く。